まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/6 降雪、リモート会議

起床0515。
昨日の残りのソルロンタンスープ、トースト、みかん。ラジオ体操、ごはん炊き。
今日は悪天候らしい。うーむ外出が憂うつだ。と思っていたらどんどん雪が降り出した。外出しての対面会議はリモートに変更になった。この転換の速さ。2年前にはなかった。
昼、ごはん、みそ汁、納豆。

f:id:machiko:20220113064732j:image
午後イチ、応札していた案件の受注が決まった。良かったような大変なような。
同時に、別ところで対応していた民間の案件も決まりそうだ。馬力出さないとなあ。
夕方からリモートでの報告会。無事終わり。受注もきまったし、今日は十分成果出した、と自分で自分を評価する。
20時。外通路から雪景色を撮影。何食べたっけー。

f:id:machiko:20220113064717j:image


●米NIST、月内に通信暗号方式変える。2024年までに規格化。4つの候補から選定。日本、置いていかれるなかれ。
木原誠二
●経済団体。賃上げ温度差。効率アップが先でしょう。
●前田総裁、東欧取り込みEU撹乱戦略。なるほどしたたか過ぎるなあ。
ただし、エネルギーについてはくれぐれも慎重に考えたい。市場ではなく実物がモノを言う世界だ。しかも、同時同量が原則、投機でどうなるものではない。
●ウラン上場投信反発。EUタクソノミーの動きが影響。
●三菱マテ、都市鉱山のうち廃基板の取引シス構築。データ集めが肝なんですな。
LNGアジアで急落。落ち着かない。