まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/1/7 路面凍結

起床0530、晴れ。
昨日のみそ汁をあっためてトーストと一緒に食す。ラジオ体操。
7時前に夫出勤。路面凍結が心配だなー。そして私も9時に客先に向かうため外出。ちょ、ありえないほど凍ってるー。おそるおそる、なんとかガード下まで到着して駅に向かう。客先最寄駅からの道はおおよそ除雪されていた。日もさしてきたけど、まだ寒い!
打ち合わせは結局3時間に及んでしまった。会議をひとつぶっちぎってしまった。次の打ち合わせまで時間があるので帰宅してリモートワークにする。
昼は駅ビルで買ったミニガパオライス。
午後、社内打合せ3件。さらにもう1件。頭が疲れたー。
研究員たるもの、客との契約で明示的に委任された成果を100%返すだけでいいはずがない気がするが、周囲を見ると、100%どころかようやく80%を、上っ面だけ満足させて自転車操業している。そんなことにならないためのナレッジベースは必要で、しかもそれは他人が作ったものであってはならない気がする。などという話をしていた。地力が顧客のそれを超えていないとコンサルトは言えないのではないか。

あとは事務所理系を複数やっつけて20時過ぎに終わらせる。
レタスサラダ、夫が買ってきたヒレカツ、納豆巻き。明日は七草がゆを作らないとなあ。