まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/3/28 アラブテイユで極上フレンチ

起床0520、くもり。今日も洗濯しなくちゃ。て思ったら雨降ってきた。
朝、牛肉炒めサンド、いちご。ラジオ体操。
昨日ちょっと思い立ってソファの位置を変えてみた。なんてリラックスできるのかとびっくりしてだらだらしてる。
朝のうちに資料を読んで1030から仕事。昼は冷蔵庫の残りものをたまごとじにしてサッとすませる。
午後、社内打ち合わせ。準備とあと処理と、明日の打ち合わせ準備と。
18時過ぎに外出して後輩と久しぶりのサシ飲み。
四ツ谷のフレンチ、アラブテイユ。ホワイトアスパラや魚のスープやら、キーウ風カツレツやら、全部、すごく美味しい。ワインとシェリーをやった。

f:id:machiko:20230409095856j:image
f:id:machiko:20230409095902j:image
f:id:machiko:20230409095859j:image
f:id:machiko:20230409095850j:image
f:id:machiko:20230409095853j:image
f:id:machiko:20230409095848j:image

ほどよく、を少し超えた酔いっぷり。
帰宅して風呂につかってバッタリ寝る。幸せ。

 

●三井住友、ベトナム民間2位のVPバンクに2000億円出資。第三者割当増資で15%で筆頭株主。ノンバンク出資からの関係強化
●フェアネス記事はつまりは中ロをdisってるだけに見える。借りた金返せなければ他の手段で債権保全するしかないのは当然の行為。相手が反社だったら、という話にしたいのだろうが。
●JOLED再生法申請。パナとソニーのEL事業。実用化にアクセル踏めず韓国に負けたの図。
●日韓議員連盟に菅氏就任。
●鉱物資源確保に、リサイクル有識者検討会設置へ経産省資源有効利用促進法改正など。
●ドイツ、交通機関スト。もうしょうがない欧州のスト。
SNBフデイリ会長辞任。後任は現CEOのガムディ氏。クレディスイス問題で。
蔡英文訪米。この人、なんだか菅直人みたいだ。馬英九の訪中で雪が溶けると良いのだが。
●アラムコ、中国の栄盛石化に出資。発行済みの10%。
アンモニア発電、水素より取り扱い容易。水分解によるグリーンアンモニアは南米で?なんで?ブラジル?輸送船、燃焼技術ともになんとなく水素より活発に見える。市場規模は2030年に21年比約150倍の7000億円へ、って、スタートが低い。燃焼技術で日中韓競う。しかし、アンモニアで水素運んで、何に使うのしかし?
●水素からのアンモニア製造先、いつから中東、南米と政府は言い出したか?
東レ炭素繊維など4500億円投資へ
●丸紅電力アセマネ部。パネルのガラスリサイクルへ。環境機器メーカーと、畜産現場へ脱臭装置。
三ケミ子会社、パネルリサイクル工場を北九州市に建設。さてさてどこなのかな技術の持ち主は。
●CE組織新設へ西村大臣。いろいろ仕掛けてくるなあ。
●米国発電、再エネが石炭抜く、発電量ベース。使われたベースはどうなんだろう。
●酒飲まない人が半分とは!ビアリーがランキング14位でほっとした。廃番にならないこと祈る。
イスラエル司法改革延期へ。よかたかな。