まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/23 つけ歯脱落、簡単焼きカレー

起床0600、くもり。
コチュまで散歩、パンを買って帰る。

f:id:machiko:20230302071722j:image

フランスパンをかじったら、つけ歯が取れた〜。明日また歯医者に連絡しないと、ガクッ。
なぜか朝から韓国テレビを観ている。料理番組。2歳の時にフランスに養子縁組に出されたシェフ、Pierre Sangが登場。韓国語がほとんどできないみたいだけど韓国食には造詣が深いよう。韓国っぽさが良い。

ゆっくり朝風呂、歯磨きエクササイズはカウント忘れた。昼前に駅ビルまで買い物。オリーブ、トマト缶、野菜類。
お昼はわかめナムル、さつま揚げの辛味炒め、焼きカレー

f:id:machiko:20230302071829j:image
f:id:machiko:20230302071826j:image
f:id:machiko:20230302071832j:image
ひと休みしてからキッチン仕事。dマガジンでReal Simpleを読む。日本には日経が一度持ち込んだけど2006年から2008年までの短期間で廃刊になった。結構読んでたんだけどなーと残念に思っていたら、元祖はウェブでも、そのうちdマガジンでも扱い始めた。
買い物に出かけ、夜はサラダ、ぶり刺身、味噌煮込みうどん。

f:id:machiko:20230302071904j:image
f:id:machiko:20230302071907j:image


ストレッチヨガやって就寝。


核融合特許、中国が首位??いつの間に?材料系で多いよう。
重水素中性子1個)やトリチウム中性子2個)を燃料にする。いやしかし核分裂に比べるとエネルギー効率が低すぎる。ITERはそもそも発電を想定してないし。中国はITERに参加しつつ独自の原型炉の開発も進める模様。日本はとりあえずITERにお付き合いスタンス、この彼我の差。
原子力規制についての社説、だとしたら残念だ論法。だとしないなら問題はないんだけど。
●韓国出生率0.78びっくり。
●エネ庁に水素アンモニア課新設へ。
●LGがフォードと電池工場トルコで合弁。SKから奪取、と。
●日本のゼネコンの世界での存在感。売上ランキングでは30位圏に1社のみ。中国9社韓国2社。施工技術で追いつかれつつあり、建設従事者の確保では韓国に分。日本は、特定技術に集中している印象しかない記事。zebとトンネルか。
●住みたい街、横浜、吉祥寺、大宮、、。