まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/3/27 早朝覚醒の日

起床0500、強風。
0400に覚醒して布団でゴロゴロ。タブレット読んだり、ストレッチしたりシャバサナしたり、またうとうとしたり。
ちょっと精神的に不調。仕事のこと、家事のことでイライラしたり。楽しい行事をやったりしていても、バイオリズム上どうにもならないこともある、ってことですかね。まあ、やり過ごすしかないね。
朝、チーズトースト、いちごとヨーグルト。ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除、歯磨きエクササイズは40/40/0/0。
午前、メールやチャットに返事とコメント、午後のショートプレゼンの準備など。
昼、まいばすまで買い物。桜が咲いてる。昼、パスタスープにミルクフランスパン。
午後、社内会議、終わりにショートプレゼン。
終わって資料読みと明日の打ち合わせ準備。ゴールが決まっていない新しい試みを紹介し、合意をとって前に進める、って力が要る。19時頃まで呻吟したりして一段落つける。
夜、サラダ、鶏肉とごぼうの照り焼き風、小松菜と絹揚げ煮物など。

f:id:machiko:20230409095138j:image

早朝覚醒したので眠い、早寝する。


●フェアネス。なんとナイーブな使われよう。ロシア中国との取引がノンフェアネスといった単純な話であるはずがない
内閣支持率ウクライナ訪問が効いたよう
世論調査、日韓関係変わらない〜良くなるが9割。徴用工問題解決に懐疑的なのは悲しい。
●経済安保の研究開発予算、5年で1.8倍、て日本のことじゃないのね。西側全体なのね。
法務省、AIによる法令自動翻訳年間320本へ。23年度からは翻訳会社、弁護士事務所の業務縮小のお知らせだ。弁護士事務所にとってはノンコアなので良いお知らせだろうが、翻訳会社にはややダメージになるのではないか。もっとも。結構大変な作業で利益率は良くなかったと思うので痛し痒しかも。
イスラエル、強硬すぎが孤立深めている模様。連立に極右が入ったのは、今の米国民主党政権とは相性が良くない話。
EUエンジン車搭載禁止撤回。かなり大きなニュース。カーボンニュートラルな合成燃料に限るというが。ドイツ反発を受け。水素車はどうなるの?
●民意といえば加古川市ばかり。成田悠輔氏の話も取り入れてほしい。集団自決ばかり言ってるわけではない人なんだが。