まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/3/26 おうちで花見

起床0530、雨。
寒い。なんちゅう天気。
自宅から出ずに少し早めの朝食。昨日買ってきていたパン、八百屋で買った野菜てサラダ、フルーツ。
隠居になったら毎朝こんなの作るのかなあ、どうかなあ。

f:id:machiko:20230408062216j:image
掃除して朝風呂して身支度して、外は雨でもお花見弁当を作るので、買い出しに。スニーカーを濡らしてまで花見弁当。ま、年に一度しかないからしかたない。

今年のメニュー

 

ゆかりおにぎり
すき焼きふりかけおにぎり
がっこチーズ和え
きゅうりとカブの梅和え
たけのこと牛肉のさっと煮
わかめ入りたまご焼き
さば塩焼き
花見団子

日本酒は屋守

f:id:machiko:20230408062424j:image

お昼寝して起きて英語の勉強をゆるゆると。JOGMECYouTubeが役に立つ。スクリプトを書き取りながら聴いたら1時間なんてあっという間に経つ。
言葉を駆使できるようになるには時間をかける以外に方法はない。誰もが同じだけ時間がかかるという意味ではないけど、自分なりに時間が必要だということだ。今日の書き取りは勉強になった。やって良かった。
夜、買い物に行く。カルディでワインとシーザーサラダドレッシング。
夜、サラダ、ナゲット、昼の残りのたけのこ煮、そば。

f:id:machiko:20230408062451j:image

 

●賃金伸びても労働時間減れば収入減な日本。パートタイムが主因。女の労働能力を長くスポイルしてきたツケが回ってきた。リバウンドで子供を持つことの得失に厳しいのは、韓国も同じようだったなぁ、この前の話だと。
●ゴードンムーア氏死去
●ミトちゃん結婚