まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/12/26 豚バラミルフィーユ

起床0635、晴れ。
昨日は飲酒後の貧血で、帰宅して風呂から出た途端昏倒したので0130に覚醒。Amazon prime多部未華子の出てるドラマを一本見る。ちょっとベタすぎた。
朝、昨日買ったいちごショート。スタンダード、過不足なし、の味。

f:id:machiko:20220103061939j:image
掃除、洗濯干し。10時にリフォーム屋来訪。昨日の業者より丁寧。価格それなり。この仕事ってこんなふうにやるんだーと、いろいろ発見がある。
終わり、買い物に行く。昼は昨日の残りのほうれん草ごまあえ、買ってきたフライドチキン、赤ワイン。

f:id:machiko:20220103062003j:image

昼寝から起きて書斎でデトックスヨガ。その後、本の断捨離、読書と明日の予定確認。
2013年に出版された本を読み直す。メディアは5年後にかせげているか、という本。今読むと渋い。
有料で稼ぐには。ジャンルは経済系、エリート系、データ系のいずれか。つまり一般紙はダメ、日本だと日経しかないか。
プラットフォームになる、とはつまりデパートになること、不動産屋になることなんだな。ちょっと結論として寂しい。
良いジャーナリストになる視点。この大事なテーマをどう料理したら読者にうまく届くだろうか、と考えること。

夜、買い物に出る。今日は寒いわー。
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。


f:id:machiko:20220103062118j:image

うどんで〆る。

 

●世界の時価総額ランキング。日本企業がないね。
●オミクロン、感染力強く重症化リスクは低そう。タチの悪い風邪って感じか。
●気候リスク開示日本は進み遅く。テキスト分析で調べるんだねこういうの。
●日中協力で余剰再エネ水素と二酸化炭素結合してメタンにし、燃料化。うーむそんなにどうしても水素を作らないといけないのか。
●特集記事韓国大統領選。いや、別に日韓仲良くしたらいいやん。