まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/12/27 仕事納め

起床0430、晴れ。寒い朝
仕事の資料に目を通す。同じことが何度も書いてあって非常に読みにくい。大学の教授なんだろうに、どういうこと。
いつもの朝ごはん。ラジオ体操。新しいメガネがとても快適だ。
昼、昨日の残りのスープで雑炊。
打ち合わせ続きで今年の仕事最終日か終わる。
21時頃から夕食。サラダに鴨肉パストラミ、栃尾、かぼちゃ煮、納豆巻き。

f:id:machiko:20220103062445j:image
f:id:machiko:20220103062442j:image
ヨガやって寝るのが習慣づきつつある。良いことだ。


●大卒外国人に日本語要求。まあ、あまりグローバルではない話。
●経済対策、成長に資さずとはね。コロナ対策妥当、との評価高い。実際の施策よりもコミュニケーションだと実感させるものがある。
●脱炭素行きすぎでガス高騰。プーチン曰く自業自得、当然の帰結
●水素燃料電池で日中協力。必要なこと
原発新増設、有馬さん。しかし言及はわずか。
●銀行から出向。スピード感を実感、と。いやはや某社にも必要すぎる。
●山中教授、京大研究所長退任。研究に打ち込みたい、と。励まされる。私もやりたいことをやろう。
●植物肉、昔からあった。不二製油。イシイとかマルシンもそんなものでは。懐かしいというより不味くてもう食べたくないんだけど。