まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/6 アブダビのルーブル

起床0530。日曜の朝。そういやこの国というかアラブは平日か。昨晩の焼肉臭がすごいので、スラックスもクリーニングに出す。洗顔身支度、朝ごはん。8時半出発だからゆっくりしてられないのかそうか。
朝、いつものお気に入りのオートミール系?がないよう、残念。と言いつつ飽きず同じものを食べる。

f:id:machiko:20221122073947j:image

部屋に戻り少しだけ資料作成を進めて、迎えの車に乗る。アブダビルーブルに到着。

f:id:machiko:20221122074109j:image
f:id:machiko:20221122074106j:image

チケット買って、PCR見せて、常設展から観ていく。

f:id:machiko:20221122074037j:image
f:id:machiko:20221122074043j:image
f:id:machiko:20221122074040j:image

時代ごとの各地の文明が並列に展示されている。当たり前のことながら、近接する地域には近接する文明があり、技巧がある。戦わなくとも共存していた頃の作品は穏やかで繊細な美しさ。武器や甲冑が人類を争わせたのではないかと思ってしまうほどだ。そして、ギリシャやローマの芸術性の高い作品を見るにつけ、日本もこうして芸術性の高い作品を生み出しながらも国として衰えていくのだろうか、と思う。
印象派展は時間があまりなくさらさらっと流した感じになったが、しょうがない。モネの作品にも気に入ったものがあって幸せ。全体に写真撮影できるのが良い。

f:id:machiko:20221122074144j:image
f:id:machiko:20221122074141j:image
終わり、海沿いのmamsha に移動してお昼ごはんにする。駐在員のご家族と一緒。3歳と5歳の子供たちがとにかくかわいい。食事も美味しかった。

f:id:machiko:20221122074214j:image
5歳児と車に同乗して宮殿を見にいく。豪華絢爛、なんなんすかねこれは。美術館のほうがよかったけど、見ものではあった。

f:id:machiko:20221122074247j:image
f:id:machiko:20221122074250j:image
f:id:machiko:20221122074252j:image
お宅にお邪魔する。すごい眺め。

f:id:machiko:20221122074332j:image
f:id:machiko:20221122074330j:image

お茶とカステラ頂いて、ドバイに戻る。

1830過ぎ。少し自由に過ごそう。明日は夜ドーハに向かうらしい。部屋で紅茶飲んで、もし空腹になったら何か頼もう。と思っていたが、特に空腹にならないのでそのまま寝た。


●ローン残高増え資産価値上がらない日本の不動産、ってほんと?うちの資産価値、どんどん上がって固定資産税が心配なほどなのに。
●防衛装備品輸出緩和。完成品、中古、被侵略国向け、共同開発国向けなど。武器三原則の議論はもう終わったの?
●COP27今日から。18日まで。
Twitter混乱。米市民団体、マスクの経営方針の何を問題視してるんだろ。言論の自由の行き過ぎってやつか。2ちゃんねるになるという懸念?
●米国EV税優遇に日本勢懸念。うーむ。
●資源廃棄物持ち去り。無主物なので窃盗罪にはならない、と。