まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/5 仕事して焼肉食う土曜

起床0600、土曜休日のドバイの朝。
朝シャワーして身支度して、のんびりYouTubeなど見て、0730頃に朝ごはんに行く。今日は人が少ないよ。ホテル本当に逼迫してるんだろうか。
しかし、おそらく仕事関係と思われる連中にも、紙の新聞を広げている様子が全くない。みんなスマホだ。
今日は珍しくくもってる。外歩きしようかなとも考えたが、結局外歩きはせずに部屋に戻り、たまった雑多な作業と考えごとを少しずつ片付けていく。軽い集中。非常に貴重な時間。これだけたっぷりした自由な時間がないと、考えごとが深まらないのかな。
1330過ぎてさすがにお腹が空いてきたし、ホテルの部屋にこもってるのもどうかなという気になってきた。
外に出て散歩するが、あまりに周囲のことがわからないので徒歩圏をうろつくだけといえばそれだけ。
ワンセントラルのビルの合間をぶらぶら。コーヒーとチーズケーキで休憩。61ディルハム、高っ。というよか日本がすっかり貧乏になってしまったのだ。
普通にこうして美味しいコーヒーを飲んでやや大きめのチーズケーキを食べる時間を楽しむのに、2400円かあー、てなる。

f:id:machiko:20221122073305j:image
いったんホテルに戻り、少し作業。カタール行き手配。夕方はローカルスタッフのS女が迎えにきてくれて初の地下鉄乗車。韓国焼肉で喋りまくる。

f:id:machiko:20221122073421j:image
f:id:machiko:20221122073418j:image

楽しかったし、地理感が増した。リフレッシュもした。
逆に感じるのは、普段の生活は、わざわざのリフレッシュが必要ないほど勝手にリフレッシュできてるみたいだってこと。
帰りは地下鉄で1人で戻る。ゴールドカード席には私も含め、旅行客風な人が多い。

f:id:machiko:20221122073459j:image

ヨガやって就寝。明日も休み。

 

●経済政策は借金だが、借金のかたは日銀が握ってるから国債暴落はなし、と。うむ。
●政策立案押し付け合い省庁。省庁というよか独法を骨抜きにしてきたツケかしら。
インボイス制度、って言葉に既に違和感。税額票という捉え方なのね。個人事業主には消費税払ってなかったもんね、納税してないから。今後もそれでよくない?
●GPIF赤字。
技能実習生毎年7000人失踪とは。そもそも3K職への途上国人材あてがい制度だが、経済力が追いついてきてしまって、こんな環境で働けるか、と、こうなる。環境改善を怠ってきたツケ。ここにも制度疲労