まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/3/8 手羽じゃが、ウマイ

起床0520、くもり。
早起きしない。頭を十分に休めて気力を回復させることが先決。昨日も疲労というよりは意思決定に疲れた感じだった。
朝、いつものセット。ラジオ体操。手羽じゃがを仕込んでおく。
岩瀬さんの新しい記事がアップされたのでさっと読み。ニュースは朝からウクライナ一色。
ようやく中国が何らかの仲裁を、と言及した。ルーマニアの避難所の様子を見ると、まるで震災後のようだ。民間人にとっては災害以外のなんでもない。
昼、バゲットをパンがゆにする。
夜、2130あがり。レタスサラダ、マグロユッケ、手羽じゃが。夫が煮詰め過ぎたようだけど、居酒屋のような典型家庭料理のような味になった。

f:id:machiko:20220328052306j:image
f:id:machiko:20220328052303j:image

ピークは続く。しっかり休もう。

 

原油価格140ドルへ、中東は増産に慎重、これはもう仕方ない。長期的には儲からないんだもの。
●国際女性デー。男女賃金格差。フルタイムでもこんなに差があるのか。
●安倍マレーシアへ。原油取引関係か。
●蓄電池産業後押しを議連が主導。車の基幹部品。脱炭素の重要部品、蓄電池の半導体、か。少しポジショントークだがすべからくそんなものだ。
●オリガルヒ、国外逃亡。当然の話。もともとロシアだけに拠点置いてない。
メタバースってつまり変なゴーグルのこと?なんだかなあ。こんなものに踊らされるのって。
●ペロブスカイト太陽電池搭載センサー、京大エネコートが商用化へ。商社マクニカと組む。投資額10億、ちっちゃ!
●コスモと岩谷、水素ステーションで協業。給油所に併設。商用FCVに水素供給。岩谷に水素を提供するのは豪州から川重、さらにコスモが中東、UAEからの調達拡大へ。コスモエンジ。ステーションの金は誰が?