まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/1リヤドからドバイへ

機内からこんにちは。アブダビから乗り継いでリヤドへ。

空港にはホテルからの車が来てない。白い衣装の白タクのおじさんが何人も絡んでくる。うーん乗ろうかな、とおじさんと話し、現金しか受け付けないからとATMに行くも現金引き出せず、両替に行くも日本円は受け付けられず、万策尽きて白タクのおじさんも諦めたところでインフォメーションにたどり着く。空港タクシーがあることをお姉さんに教えてもらう。安くはないが仕方ない。カードで払ってようやくホテルに着く。もうほとんど5時よ。

シャワーして髪を乾かして一息ついて2時間ほど横になる。

f:id:machiko:20221118074145j:image
f:id:machiko:20221118074151j:image
f:id:machiko:20221118074148j:image

9時から来訪者。終わって朝ごはんをギリに食べに行き、日本と会議。テンションが少し上がりすぎな私を反省。終わり。

f:id:machiko:20221118074350j:image
f:id:machiko:20221118074353j:image

もうドバイに移動するしかない成り行きにて荷造り、Uberで空港へ。バーガーキングで食事。

f:id:machiko:20221118074222j:image

乗り込むと、満席で隣はすごく落ち着かない白人の若者。ほぼ密着じゃないの。サンドイッチがまあまあ美味い。
ドバイに降り立ち、レクサスが迎えに来てくれた。ようやくホテルでまともに眠れるのか。中東のローカル便はいつも深夜に飛ぶ。毎回たまらんなー。

22時過ぎに就寝。寝る前にヨガで身体をほぐした。ふー。

f:id:machiko:20221118074118j:image

 

内閣官房幽霊部屋。うーむ。
●ステランティス広州汽車集団の合弁、破産。なんというか仕方がなさすぎる
●中小経営者保証制限へ。うむ、経営者には良いことだけど、銀行側はどうやって債権を守るんだろうなあ。自らの目利き力?うーんそれ銀行という業態上厳しくないか?