まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/20 つくば出張

起床0510、晴れ。
朝シャワー、いつものチーズトースト。ラジオ体操。今日はつくばまで出張。自宅で準備して出発。
一本早めのつくばエクスプレスに乗れたのでのんびり移動。低い建物低い山々の見える景色はとてもいい。つくばは意外に近い。
打合せ約1時間。うまく話を聞いていただいたのでまずは良かった。帰り道、同行者とフードコートでクイックランチ。私はオムライス。うーむいまいちだがそんなもんかなあ。
帰りも良い景色を眺めながら、こんな場所に住むのもいいね、と同僚と話しながら帰る。
そのまま自宅に戻り、紅茶と紅茶バウムでひと休み。
議事メモの整理など終わらせて1830に終わり。
夜、ぬか漬け、レタスサラダ、ひとつ20円の冷凍コロッケ、ごはんに鶏の梅しょうゆ煮。

ぬー、すごく眠い。21時前に布団に入ってしまった。

読みかけの『なぎさ』読了。明日は図書館に本をとりに行かないと。

 

●スバル、PHV開発を中止。HVは環境を考えるなら一番マシな選択だと思うのだがなあ。
習近平のサウジ訪問の波紋。石油取引が「権威主義」対「民主主義」の舞台に、て、古い過去より資源を理由に人は争い続けてきた。
MBSの訪日ドタキャンは製造業の大型投資や戦略技術の移転などサウジの要望に応えない日本へのあてつけだったか。売り方、切り結び方を考えないとダメでしょう。
●宝武製鉄、アルセロールミタル、水素製造に向け自らもリスク取り研究加速。日本勢は如何に
●岸田首相、1月のダボス会議出席を検討。広島G7に向け地ならし。
●大崎クールジェン、川重の水素船、夢洲万博でのアピール。国内で小さく小さくつながる小粒な夢。
●米下院に対中特別委員会設置へ。多数派握った共和党が主導。
伊藤忠と独ZF、商用EV電池を再利用販売。古物商的振る舞い。
●テレワークで睡眠時間?私は減ったほうかな。