まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

東京戻

朝起きて、冷蔵庫の中のものを片付けがてらの食事。ダンナが会社と市役所に行くというので送り出し、荷造り、引越屋やらリサイクル屋に電話。それから媒体の原稿編集校正。ヒルメシ時に帰宅したダンナとまたも冷蔵庫の片付け食。それでも残っちゃうんだなぁ。夕方までこまごましたものを箱詰めして、どたばたと新大阪へ。午後4時40分ののぞみで東京に戻る。夜は松屋の豚キムチ定食とカレーという超簡単食。近所の松屋は特に客の数に変化はなさそうで、マスコミの騒ぎは誇張であって、庶民は難なく豚丼に移行していることが実感として分かる。たぶん日本のマスコミの連日のアホらしい騒ぎは、海外にはまるで日本全国的な真実であるかのように伝わっていくんだろうなぁ。夜になって、超特急の翻訳仕事が入る。無茶な依頼に応えるつもりなど最初からないけれども、想像力に甚だしく欠けるクライアントには、やはり値段で印象付けていくしかないのかもしれない。説明しても駄目だもんね。てなわけで、明日の朝やろうと思っていた一仕事を前倒しで片付けておくことにした。あぁもう。