まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

引継ぎ&お茶会

午前中、なかなか終わらない専門学校の試験採点と成績つけ。ヒルを食う時間もないまま、来年からの授業を引き継いでもらうことになった友人と途中で落ち合って専門学校へ。
彼女は主任と面接、私は成績の転記。それぞれ同じようなタイミングで終わったので、次のアポまでFRESHNESSでヒルメシに付き合ってもらってダベリ。昨年来の本の執筆や、最近縁が出来た九段での仕事がきっかけで、ぼちぼち編集、執筆、調査関係の仕事に力をシフトしていくことに決めたため、思い切って講師の仕事は辞めることにした。気力的にも体力的にも、力を分散している年でもないから、ということだ。
後任となる彼女は、言葉が好きでセンスのあるヤツなので、たぶんうまくやっていってくれるだろうなぁ。
その後、今年卒業の生徒と待ち合わせてお茶。後任の彼女も連れて行って、なかなか生徒と講師の関係では話しにくかったことなど話して楽しく過ごす。例年、4〜5人の生徒とは卒業後も縁が続くが、彼女らはそういう関係でいたいなぁと思う連中だ。
帰宅して早稲田の媒体関係の事務雑事、原稿校正等。
ユウメシはゴーヤともやしのチャンプル、温野菜サラダ、そろそろ終わりのテールスープ、メシ。