まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

現実とゆぅもんは

6時起き。9時半に九段。報告書の校正は続く。次々に新しい報告書の企画提案が折り重なっている。今後もずっとこんなペースみたいだ。
現実とゆぅもんは、いろいろと実もふたもない事柄から成り立っているとはいえ、調査の世界、1ヵ月足らずでいろんなものが見える。そもそも翻訳で呼ばれたわけではないので翻訳の仕事はむしろ回ってこないが、翻訳の位置付けというものが改めてよぉくわかる。英語の世界で実務翻訳の神様と呼ばれる人が、過去この会社の経営に関わっていたと今頃になって知り、偶然に驚く。
帰宅9時。メシは11時から。ユウメシはトマトサラダ、かぼちゃの煮付け、ごはん、テールスープ。昨日とほぼ同メニューだが、やっぱ家で作ったものを食うほうがなんとなく精神的に落ち着く。