まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

私も自宅もデトックス

朝から洗濯掃除。最近は夫が掃除機をかけている間中、雑巾を持って家の中の気になる部分を水ぶきして回る。テーブルの下や台所は毎週だが、各ドアとか、サッシ回りとか、家電とか、レンジ回りとか、徐々に汚れる場所は多いもの。休日の雑巾がけ、時間のある範囲内でやることなので、今日できなければ来週に回すというあきらめの良さも気に入っている。

今週末がおそらくサクラの見納めだろうと思い、石神井公園へ。池の周りを3周ランニングし、ウォーキングの夫と落ち合って、外回り、ウッドデッキのある公園側まで大きく回って1周ウォーキング。気分も身体もすっきりした。5キロ位を走るにはここが今は一番走りやすいかな。なんとなく景色が見飽きない。
今日はお天気もいいのでさすがに人出が多い。桜も散り際でとてもきれい。

買い物をして帰宅すると自宅前に何か作業車が。あ、そうだ、今日は排水溝の掃除の事業者が来る日だとか、遠い昔に掲示板か回覧で読んだ。あれー、もう終わっちゃったのかな、と思ったが、幸い私たちが帰宅するとすぐに清掃に来てくれた。これで排水溝の汚れもすっきり。今日はすっきり日だな。

夕方から近所の美容院に顔そりに。この美容院、前回来た時も子供たちが孫を連れて遊びに来ていててんやわんやの騒ぎだった。こうして週末ごとに子供たちがやって来るのかなぁ、たまたまそういう日に当たったのかなぁ、それにしてもいつもにぎやかで幸せそうだ。

夜、たこマリネサラダ、あぶりまぐろ刺し、鶏肉とごぼうの卵とじなどでさっぱり夕食。