まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

案ずるよりも

別にトラウマってほどではないが、英語が、仕事で使えるレベルで聞けない話せない、というのは結構、自分としてはいろんな意味でバランスを欠くなぁと、ずっと思っていただけで何もしてません状態だったが、今回もまた、ちょっとした思いつきで、2年前に買ったまま放ってあったヒアリングマラソンをICレコーダーに入れて出勤帰宅時に聞いてみることにした。
といっても、ICレコーダーに入れてから、これを持って出かけるまで2週間ほどかかった。だって、とてもじゃないが、聞く時間がなさそうだったから。行き帰りとも、電車の中で新聞を読んでるか本を読んでるかだし、そもそも20分くらいしか乗ってないし、道歩きながら聞いてたら車にはねられそうだし、とか思って、なんとなく荷物を増やすだけ、って思ってたわけだ。
思い立って、うん、やっぱり少しでも聞いてみよう、と思ったのが2日ほど前。音楽とは違って、音が出ていないタイミングがあるので、歩いていても意外と聞ける。20分しか電車に乗ってないとは言っても、実は乗るまでの間、駅で3、4分、下手するともっと電車を待っていたりする。家から駅まで8分、駅から職場まで15分、いずれの時間も、問題なく聞いていられる。あらまー意外。しかも、どうせ100%は聞きとれないわけだから、流し読みすべき新聞や本なんかだと、両立すら可能。いやー、やってみるもんですね。意外に良いかもしれない。しかし、BBCニュースなんかは、何の話題をしているのか程度しか聞き取れないなぁ。それはそれで道のりは長いよなぁ。