まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/4/6 Sat 今年の花見は、、

起床0630、くもり。
昨晩は0200すぎ覚醒、2時間ほど動画など見てまた寝直して起きた。
花見弁当を作ろうと思ったけど、外に出ると霧雨でしかも結構寒い。桜は見に行くけど弁当はうちで食べることにしよう。
朝、コーンミートとキャベツ千切りのホットサンド。ついにホットサンドメーカーの、はさんで閉じる部分のロック部品が破損した。結束バンドで閉じるしかないねー。
洗濯ものは風呂場に干し、昼にうちでつまむ惣菜を用意。ピーマンじゃこ炒めとネギ入りたまご焼き。あとは朝買ってきたシャウエッセンピリ辛と冷蔵庫の残りものか。
昼前に善福寺川緑地に出かける。雨は止んでいて、ベンチも乾いていた。桜は満開より少し手前。多くの人が公園でのんびりした時間を楽しんでいる感じ。私たちもビールと、水筒に入れてきた燗酒と、ミックスナッツにあんこ団子でしばし過ごす。

f:id:machiko:20240430102032j:image
f:id:machiko:20240430102030j:image
帰宅して、惣菜をつまむ。

f:id:machiko:20240430102059j:image

私はお酒がすでに回って眠くて仕方がない。私が寝ついたあと、夫は少し飲み直した模様。
酒がさめて起き上がり、風呂に入ってふー、となっていたら今週の野菜が届いた。
さつまいもを焼き芋にしてつまむ。

f:id:machiko:20240430102146j:image

NHKの朝ドラ総集編をみる。

寅子、いいな。私は大学進学のために上京するとき、いや、卒業前になった頃、3年くらい(腰かけて)働いて、結婚するように言われた。寅子の時代よりばずいぶんあとなのに、まだまだ何も変わらないのが、均等法前の女に期待されていることだった。あからさまに医者と結婚しろとも言われた。今考えるとびっくり。その頃の自分を思うと心がちくちくするほど。
夜、あまりおなかすかないので、ほぼアルモンデ。
レタスサラダ、めんたいポテト、夫が買ってきてくれた餃子、冷蔵庫にあったざる麺。

f:id:machiko:20240430102320j:image
f:id:machiko:20240430102322j:image

 

⚫︎中東緊迫?イスラエルがシリアのイラン大使館付近を空爆、と。おーい、やめてー。
⚫︎フォード、全車種ハイブリッド、30年までに。これが順当な方向性なのではないか?そもそも。
⚫︎廃棄アルミ再生研究。28年実用化目標。NECと富山大。これにもAI、というけど、AI、要るのかな。
⚫︎容量市場、4月から始まってた!
⚫︎SAF、まだジェット燃料の2、3倍。廃食油をかき集めているようではまだまだアカンのと違うのかな。