まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/2 Sat 義叔母宅でお寿司

起床0600、晴れ。
やっと休み。
冷蔵庫にあるものでたまご炒めを作ってホットサンドにする。付け合わせに赤大根のぬか漬け。ウマイ。

f:id:machiko:20240321082343j:image
冷蔵庫の中、奥の壁に謎の汚れ。よく見ると、先日試供品でもらったコーラの缶が膨張して爆発して流れ出ていた。ひぇー。
夫が手際よく掃除してくれたけど驚いた。
気を取り直し、いつものように洗濯して干して、運動に出かける前に、食べきれない食品を袋詰めしてフードドライブに持って行こう。あらかじめ電話して、今日は引き取りOKを確認して出かける。
最寄りの清掃局で受け付けてもらい、その足で取り寄せの本を図書館で引き取り、ジムへ。これでジムも区のものだったら収めた税金フル活用なんだけどな。
ジムで月次の計量。あまり変わらないけど、徐々に筋力はついていると思うのでまあいいか。
帰り、おつまみケバブを買って帰って昼にする。あとは、冷凍焼きそば。

f:id:machiko:20240321082648j:image
f:id:machiko:20240321082644j:image
夜、義叔母らと会うために国分寺駅まで行き、バスに乗り換え。国分寺駅はえらくひらけている。
バス移動もたまにはいいね。
叔母宅で餃子に枝豆にお寿司。

f:id:machiko:20240321082755j:image
f:id:machiko:20240321082752j:image

みんな平等に歳をとるが、みんなそれぞれ異なる特徴を残して老人になる。私は、できれば良い特徴を残して老いていきたい。
2時間ほど談笑して帰宅。お風呂に入って就寝。

 

⚫︎自然災害に見舞われた地をそのまま以前と同じように復興しようという考え方には、なかなか共感できない。危険な場所からの移住を促すのが筋ではないか。愛着という名の執着や感傷に「寄り添う」態度自体を捨て、新たな生活に踏み出す勇気を促すべきのように思うのだが。
⚫︎日本酒は紙パックですでに国内流通している、そちらに切り替えることも選択肢に入れて行くしかないのではないか。しかし、この件、EUでもこれまで散々議論してきているはずなのに、そこにアンテナが立てられてなかったのか、と驚く。本当に、市場調査、情報収集とロビー活動を軽視しすぎ。