まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/13 Sat 楽しい同年代の会

起床0600、くもり。布団でごろごろして0620頃にようやく起き上がった。
朝はアールグレー紅茶。散歩がてら行政サービスで印鑑証明を入手。コンビニで取れるとは便利になった。戸籍謄本は事前申込必要なよう。ふーむ。
朝ごはんはサバフライのホットサンド、コーヒー。

f:id:machiko:20240125080331j:image

ジムに行く前にコンビニ端末で戸籍謄本取寄せ申請。数日かかるそうだけど、何にそんなに時間がかかるんやろか。ともあれジムへ。運動して帰宅して届いた野菜を冷蔵庫にしまい、明日の旅の荷造り。
昼、サラダにインスタントチャジャン麺

f:id:machiko:20240125080358j:image
f:id:machiko:20240125080351j:image
f:id:machiko:20240125080354j:image
昼風呂からのー風呂掃除、アイロンかけ。雨雪降ってきたけど、飲み会に出かけるよ。わっ寒〜い。
大久保の焼肉美苑に集合したのは故郷を同じくする友人らと、夫。はしゃぎすぎてニンニク焼きしか写真が残ってない。

f:id:machiko:20240125080446j:image
あらかじめ予定していた二次会でカラオケで盛り上がる。

f:id:machiko:20240125080511j:image

それでも少し早めに解散。
帰宅して風呂入って、明日に備えて23時就寝。
仲間たちはみな還暦を過ぎ、仕事に邁進する、というよりは、クールダウン中といったところ。昔に執着するというよりは残りの人生を新たに組み直そうとしているところ。ダンスに夢中だったりする仲間もいる。みんなで旅に行くのもやっぱり楽しそうだ。

 

⚫︎ 『家族』が前提の社会を変えないと、命が救えない、うーむ身につまされる話。ひとり世帯でなにかあったときに頼り合える仕組みは確かに必要だ。
⚫︎イエメンのフーシを米英が攻撃。武力解決はやめようよ。
⚫︎能登地震。耐震基準以下の家屋倒壊多数。2000年改正より前の建物はまずいと認識すべきではなかろうか。そして定期的診断。都心のマンションなどは中古市場に影響があるだろうが、やむを得ないこと。保険の判定基準ともなりうるのではないか。
⚫︎志賀原発復旧に半年か。
⚫︎韓国、元徴用工問題に、未来パートナーシップ基金からの拠出求める声も、と。うーむ、現実解なのかどうか、難しいところ。
⚫︎ H2A打ち上げ成功。情報収集衛星、光学8軌道に。次期H3を成功させて欲しい。