まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/10/8 ホックニー展と韓国メシ

起床0530、雲多め。
筋肉痛。
朝、たまごとハムとキャベツ炒めのホットサンド、シャインマスカット、コーンスープ、コーヒー。
朝シャワー、風呂掃除、洗濯。
ホックニー展へ。

f:id:machiko:20231023090434j:image
f:id:machiko:20231023090431j:image
f:id:machiko:20231023090438j:image
f:id:machiko:20231023090441j:image

なかなかにいいじいさんだな、ということと、四季を感じながら生きていくことはこんなにもいとおしいのか、ということを感じた。ポスターと来年の卓上カレンダーを買う。
バスで木場駅まで戻り、門仲まで歩いてチュクミ大統領で昼ごはん。揚げ餃子に夫はチャジャン麺、私はキムチチャーハン。

f:id:machiko:20231023090539j:image
f:id:machiko:20231023090542j:image
f:id:machiko:20231023090532j:image
f:id:machiko:20231023090535j:image
f:id:machiko:20231023090612j:image

チャミスルを飲んでしまって今日も撃沈。もうこの休み中は酒は最低限にする。
夕方から起き上がって中東の状況などをずっと読みあさっていた。夜、近場に買い物。
マカサラ、万願寺とうがらし、握りを買って帰宅。あまりお腹空かないのに惰性で食べてしまう。万願寺焼きが美味しかった。

f:id:machiko:20231023090743j:image
f:id:machiko:20231023090739j:image

テレビを観ながら、アレだね、やっぱりかつお節削って食べる生活がいいよねという話になる。

ハマスによるイスラエル奇襲攻撃が酷いことになっている。国境付近に配備されていた女性兵士を拉致、殺害するのみならず、市民までも人質に。戦争というものは本当に狂気の沙汰だ。
●専門人材フリーランス、38歳で事業戦略策定で大手非鉄金属会社と契約、って。ツッコミどころが、。
野中郁次郎氏分析。過剰なのは雇用、設備、債務だけでなく、計画、分析、コンプライアンス過剰、と。成功体験への固執も。価値と意味の問い直し。感性、知の体系の構想化。どれもなかなかに難しい。
●日韓新しい関係性をぜひ実現してほしいな。
●来週からJクレジット市場開設。東証。省エネ由来1431円、再エネ由来2953円。IEA試算では50年カーボンニュートラル達成に必要な価格水準は140ドルと今の約10倍。えー、一見して無理筋ではないか?
現状、家庭の太陽光パネルクレジットを政府が買い取ることで市場取引の6割占めているよう。

LNG調達多角化。いまさらカタールとか言ってるの何かな。松尾豪さんの書きものは私個人では非常に関心深く読んでるけど、白川さんには聞かないの?
●稲泉蓮氏のエッセイ。サーカスの子、図書館で予約した。