まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/12 Fri 新しいサプリ

起床0520。晴れ。
本日出勤の夫の時間帯に合わせて朝ごはんをしたくし、一緒に食べてから二度寝に入る。0730再度起床。協和発酵のいきいき酵素を飲み始めてから調子がいい。ビオフェルミンより私にずっと合っているようだ。
本日在宅。午前、ちょっとゲンナリするメールに対応、ゲンナリする外注先の成果物に婉曲にダメ出し。昼、プゴククオートミールククス。うまい。ちょっと辛いのも良い。

f:id:machiko:20240125075532j:image
午後もずっと調べもの。夕方から外部と一緒に打合せ。考え抜く系でほんと疲れた。1930終わり。
そのまま自宅メシ。レタスサラダ、クリームチーズサーモン、サバフライなどのお惣菜。明日明後日は忙しい週末だ。

 

⚫︎脱炭素、取引制度への参加を政府支援要件に。業種別指針設定、指導勧告も。
⚫︎中学生750万人分、て何?日経記事。
⚫︎OECDが日本に定年制廃止提言。一定の線引きによる強制的世代交代、新陳代謝を定年制によって実現してきたのが日本のやり方。一方で、組織への貢献度を無視して一律線引きをすることも良し悪しなところはある。日本の場合、定年制という根本を見直すべきなのかどうなのか。廃止するなら解雇規制緩和とセットで検討すべきなのではないかなあ。
⚫︎ODA滞留資金1600億円、長期執行不能事業は想定外の事態によるもの、と。途上国に先進国並みの事務処理と予見性を当てはめること自体が本当はおかしいと思うが。
⚫︎商事、米進出スタートアップ支援。Rアクセラレーター。株ないし新株予約権を取得するビジネスモデル。