まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/5/26 現地の薬物で風邪に対抗

起床0520、晴れ。
朝のひと仕事。朝食。風邪が抜けないが、食欲はある。熱もないので久しぶりの風邪。

f:id:machiko:20230603103057j:image

部屋に戻って会議前の準備。午前。会議に冒頭30分参加して、ヒアリング先に向かう。途中で地下鉄のスイカみたいなやつを買う。暑いのでひと駅でも地下鉄乗っちゃうしかない。
ヒアリング先は日本人ひとりに現地50人ほどという。きっとご苦労もあろうかと思うが、温厚な感じの方。中東も長い由。
終わり。ホテルに戻って日本のパートナー企業と打合せ。なんとか円満に進んでいる。
終わり。お腹すいたので外食しよう。DIFC INNOVATION HUBからAVENUE に入り、2階のフードコートでアボカドサンドとカプチーノを頼む。

f:id:machiko:20230603103201j:image

相席になった黒人とアジア系の女の子はずっとおしゃべりに花を咲かせている。

フードコートは、ひとりメシの老若男女。何をしていても好奇の目にさらされることのない自由な空気を感じる。若い頃ならものすごい孤独感に苛まれたのかもしれないが、今はこういうのが心地よい感じ。
帰り道、ドラッグストアでついに現地の薬物をゲット。風邪薬と咳の緩和シロップを思わず買ってしまった。

f:id:machiko:20230603103325j:image
ホテルに戻って少し仕事を再開してから、やっぱりだるい気がしてベッドに横たわる。あまり眠れないまま、19時前になったのでシャワーを浴びてからご招待のあったキューバクラブに行く。

f:id:machiko:20230603103420j:image

4人で1時間粘ったが、ついぞ食べ物が出てこなかったので空腹で倒れそうになり、みんなで外に出る。イエメン料理店に行く。パセリのサラダ、うまい。

f:id:machiko:20230603103448j:image

あとはチキンとラムのパエリヤみたいなやつを4人でシェア。

f:id:machiko:20230603103510j:image
f:id:machiko:20230603103507j:image

日本のお団子風の味のデザートも出た。
f:id:machiko:20230603103504j:image
満足してホテルに戻り、喉シロップを飲み、シャワーしてベットに入る。これ、風邪じゃなくハウスダストなのかい?もー。
うとうと、ベッドで寝落ち。明日は休む、だなあ。

 

●韓国処理水視察終わり。IAEA評価と総合的に判断、って、IAEA評価に文句つけられるはずない。国内向けのショー。
●韓国ヌリ3号機打ち上げ成功。観測衛星搭載し、軌道に乗せた。日本との競争はどんな?
●ワークマン女子を役員に。経営というよりはマーケティングイノベーション執行役員で良くない?または外部コンサルで。
●電力シス改革課題。竹内氏。
震災後原子力16GW減。再稼働分と一緒くたに足しひきされても意味わからんが。自由化後の火発廃止は14GW。再エネとやらのわがままちゃん電源への配慮とは思うが、設備利用率を掛け合わせた上で電源比較してみないと比較にもならない。提唱される対案、というのも平たく言えば総括原価方式のこと。結局そうしないと電力供給は持たないのだという社会的コンセンサスを得るためには言葉遊びで誤魔化すのはやめるべきではないかねえ。
●また円安140円台。
竹宮恵子さん。大谷くんを観察しての言葉。
自分が出会うすべての機会は奇跡のようなもの。二度と同じ瞬間は巡ってこない。だから大切に。全くその通り。