まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/6/10 西永福の隠れ家

起床0620、くもり。
よく寝た、つもり。
朝、パン買いにコチュウまで散歩。まだなんだが少し身体が重いかな。紫陽花がきれいな季節になった。
帰宅してパン食べてテレビ見ながら日用品の注文をして、その後、夏休みの旅の予約をやっと済ませる。楽しみが増えた。

f:id:machiko:20230616065952j:image
朝シャワー、風呂掃除、洗濯干しは夫がやってくれた。身支度、下駄箱の蝶番直しの業者の方が昼前にやって来る。私たち自力では直せないところをお願いして無事終了。
昼はレタス、ケールのサラダ、あんかけ焼きそばなど。今日はよく寝たつもりだったけど、ウォッチの記録を見るとそうでもないのでやっぱりよく寝ておこう、と、昼寝。

起きて出かける支度。
地元の友人と西永福の和食、小松。

軽く迷子になったけどなんとか到着。カウンターであれこれおしゃべりしながら、お刺身、とうもろこし揚げ、茄子と唐辛子の揚げ出し、黒胡麻豆腐、鯛めし。
どれも美味しかったけど喋りに夢中で写真は日本酒のビンだけ。

f:id:machiko:20230616070019j:image
日本酒の充実ぶりがすごい。自宅からは微妙に不便だけど夫を誘ってきてみてもいいかな。
帰宅して風呂入ってパタンと寝る。

 

ウクライナダム決壊。戦争ってなんでもありなんだよとにかく。憎しみのぶつかり合いでしかない。
●開発協力大綱改定。オファー型ODA盛り込み。質高苦戦を背景か、脱炭素とデジタル。
年度予算6000億弱はピーク時の半分程度と。
●香港、処理水放出なら水産品禁輸って、原発持つどの口が言う。誰に踊らされているのか。
●新設、濃縮で西側劣勢は否めない。海外電力調査会か。