まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/14 Sun 四十九日と線路転落

起床0430 、晴れ。
朝シャワー、出かける支度。
0600過ぎに家を出る。中央線への乗り換えと、新幹線改札でちょっとしたアクシデント発生。早めに出て正解だった。
東京弁当を買って乗り込む。お腹すいた。

f:id:machiko:20240125080827j:image
f:id:machiko:20240125080824j:image

2時間ほどで富山着。左手の窓から雪をうっすらかぶった立山連峰が見える。

f:id:machiko:20240125080901j:image
あたふた乗り換え。

ところどころ凍りついていて、階段からホームに降りた場所で派手に転んで、線路に転落。若い男の子たちに救出してもらってティッシュまでもらってしまった。頬と唇が切れて出血していた。どんなやつや私。
負傷はそれだけだったので、ともあれ地元へ到着。駅前にタクシーなんておらず、呼んでも電話に出ない。道路が凍結していて今度は夫も転倒。

あちゃーと思っていたらたまたま通りかかった親戚の車に拾われた。
法事、納骨、おとき。

f:id:machiko:20240125080939j:image
f:id:machiko:20240125080933j:image
f:id:machiko:20240125080936j:image

いったん実家にみんなで戻り、着替えて父の生命保険の話をパパッと聞いて、駅に向かう。雪もだいぶ溶けかかっている。
新高岡まで移動してようやく一息。お土産買って乗り込む。ゆったり読書。
新幹線の中でずっと同じ姿勢でいたせいか、左足首が痛くなってきた。なになに?線路に転落して傷めたか?
東京駅に降り立ってみたら、まともに歩けないほど痛い。片足引きずりながらほうほうの体で帰宅。風呂で足首ぐるぐる回してみたが、一向におさまらない。コンビニで買ったそばを夫と分け合って食べ、患部にサロンパスを貼り、カロナールを飲んで早々に横になる。大丈夫なのかなあ私。明日悪化していたら朝から接骨院かあ。うーむうーむ。