まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/4/1 葬儀のため帰省

起床0500、くもりかな晴れかな。
少し早めの朝食。洗濯、部屋を簡単に片付け。
夫、理事会に出かける。私はお香典の準備など。
昼、ビールを飲んで冷蔵庫の中身を片付け食いして、東京駅へ。手土産を買い、祖母の葬儀のため北陸新幹線に乗り込む。
景色を眺め、昼寝しながらの移動。

f:id:machiko:20230412064743j:image

f:id:machiko:20230412064823j:image
f:id:machiko:20230412064826j:image
f:id:machiko:20230412064829j:image
新高岡でローカル線に乗り換え、のろのろと、育った町まで移動。私が東京に出てから建て替えた自宅にたどり着くのに苦労した。
荷物を解いたら、食事へ。料亭覚右衛門。工夫を凝らしたコースを楽しんだ。

f:id:machiko:20230412064852j:image
f:id:machiko:20230412064909j:image
f:id:machiko:20230412064900j:image
f:id:machiko:20230412064914j:image
f:id:machiko:20230412064906j:image
f:id:machiko:20230412064857j:image
f:id:machiko:20230412064920j:image
f:id:machiko:20230412064903j:image
f:id:machiko:20230412064911j:image
f:id:machiko:20230412064854j:image
f:id:machiko:20230412064917j:image
日本酒は苗加屋の赤。ごちそうさま。

実家に戻り、風呂に入る。猫があちこちまでついてくる。猫に嫌われがちなのでとっても嬉しい。
飲み直しは苗加屋の緑。明日、祖母の葬儀だが、あんなに飲んで大丈夫か夫。

 

●米国、EV税優遇から日本車外れる公算。仲良くするんじゃなかったのか(笑)
少子化対策、育児は女性、はダメよもう。本当にダメよ。
●M字カーブがなだらかな県、住んでみないとわからない、女性にさらに負担がかかってるだけになっていないのか検証必要では
東証、PBR1倍割れ企業に発破。トヨタ、三菱銀、日鐵も低い。
●キャリア官僚志願者1.4万人。6%減。割に合わなすぎる、ということ
H2A打ち上げ延期。日本低迷。
●民主主義サミット共同声明に署名は6割止まり。署名しなかった中南米、アフリカなど。
●米国の原油輸出、昨年は最高値。日量360万バレル。中東軽視も宜なるかな
●SMエンタ、カカオ傘下で始動。世界を相手に激烈に事業展開。
●物産、ソルブレインと資本業務提携。数%持分。
●避難解除から一年以内が国費自宅解体締切。ものにこだわらない生き方を私はしたいけど、他人にそれを押し付けられないしなー
八重洲ブック閉店。三省堂も閉店中。残る大型書店は丸善だけになったのかな。