まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/5/8 Tokyo torchでランチ

起床0520、晴れ。
朝、洗濯機を1回転。日経一読。ローソンまで朝パン買い物。
昨日買ったいちご、小粒だけど甘くて美味しい。幸せ。

f:id:machiko:20220522121746j:image
食事後、掃除、片付け。時間が中途半端に余ったので昔年の課題、絡んだTiffanyのネックレスのチェーンをほぐしにかかる。夫が見事に途中まで解いてくれたので、あとは私が!やったー。今日はこれをつけていこう。
自動車会社時代の同期の友人と常盤橋のTokyo torchのyebraでランチ。スペイン料理。うまい。ゆるゆるとおしゃべり楽し。

f:id:machiko:20220522121859j:image
f:id:machiko:20220522121901j:image
f:id:machiko:20220522121904j:image

帰宅。ひと休み。友人から教えてもらったオリバーストーンのドキュメンタリー、プーチンのインタビューが実に関心深い。米国は嘘つきだ、とは、米国と対峙する国の為政者はいつも言う。イランしかり、北朝鮮しかり。確かになぁというところもなくはなく、そんな米国の属国な日本としてはどうにもなんとも身動き取れないもどかしさがある。
夕方から仕事リハビリ。いやー何という山積。頑張らないとなあ。
夜、買い物に出る。風が強い。
セロリ薄切りの塩昆布和えごま油少し、カニカマときゅうりのサラダ、ぶり刺身、ごはん、ナッツ。
夜ヨガ15分。いい気持ち。

高校時代、1年生のいたいけな私にナンクセつけてきた当時の用語で言うところのスケバン先輩がゴールドマンサックスから日系企業に転職して、ゴスペル仲間の友人の前任者だったことを知る。何だかすごい縁だな。今度聞いておこう。

 

●世界企業減速
●米欧、重装備供与って代理戦争以外の何なのか
●ブルー水素について欧米が基準強化と。ブルー水素とは製造時のCO2を7割以上減らさないとブルー水素じゃないことに。タクソノミーで。日本出遅れ、またか。
日本製鋼所、鉄鋼部材で検査データ不正。それは流石にまずすぎないか。一応火発タービンロータシャフトが中心のようだが。2000年頃から。