まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

感情労働、ね

吐息の日々〜労働日誌〜さんの日記から

http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20070612#p1

彼(か彼女か)は、どっちかというと過剰サービスを求められる結果、生産性が下がってんじゃないの、っていうほうに先に目が行くのね。うーん、それはなんとも。
私はどっちかというと、仕事というものすべからく、「弱い立場の者をストレスのはけ口にする」ような面があるんじゃないかと感じる。それが日本に特有の現象なのかどうかは、そうだ、という人もあり、いや、少なくとも日本も韓国もなんとなく似た感じがあるから、日韓だけかもしれないし、欧米の事情は実感としてわからないから、なんともいえない。たとえば、アメリカなんかでは、下請けと親事業者は対等なパートナーだ、なんていう言い方があるけれども、それがきれいごとなのか、実態なのか、職種によるのかも、ワタシ的には定かにはわかっていない。
しかしなんにせよ、感情労働的な性格の全然ない職種って、あんまりないのでは。「何様ですか」と言いたくなることを抑えるようなことが全然ないような世界って、想像の範囲内では、なかなかありえない。
もちろん、サービス業=感情労働、ってこともないし。