まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ろうそく集会にうんざり、韓国

米国産牛肉の輸入再開をめぐってろうそく集会。ソウルの中心に8万人が集まったとかなんとか。
こういうニュースは、ニュースよりも、その下の書き込みのほうが市民のあけすけな本音が読めていい。

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/06/11/2008061100271.html

ざっくりとしか読んでないが、ひとつは、日本と同じで格差社会で負け組側におかれた若者の八つ当たり。八つ当たりというのは、現・李大統領ではなくて、前・盧武鉉大統領が経済をめちゃくちゃにして、その結果プー太郎になった連中が集まってるんじゃねーのどうせ、というもの。
もうひとつは、お祭りと間違ってんじゃないの、というもの。まだ歩けないような赤ん坊をおぶったり、乳母車に乗せたりして市の中心まで出てきて、チキンなんか食ってんじゃねーよ、ピクニックと間違ってんじゃねーの、という書き込みもあった。

デモというものに参加したことがないので、デモの実態なんておおむねこんなものなのか、そうでもないのかは計り知れない。

ねぇ、みんな、何にそんなにエキサイトしてんの?誰か教えてください。日本のニュースでは、中高生がイッパイ参加しているとか言ってガキどもの姿を映し出していたけど、受験勉強に飽きたんじゃないのとか思ってしまう私は、韓国に対してあまりにすれてますか?