まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/12/12 キレやすい老人の仲間入りか

起床0450、くもり。
今年読んだ本をリストに加筆。

いつものチーズトースト、ヨーグルトとキウイ。
ラジオ体操。昨日の昆布とどんこの煮物を作っておく。朝シャワー、身支度。
英会話学習20分。
10時から仕事。午前の雑務はあっという間に終わる。午後、社内会議、終わって外でヒアリング。長くなったし、もう直行で帰宅することにする。帰路のメールで許し難い話を目にしてキレる。許容度が明らかに下がっている中年オヤジのようだが、それが今の自分だからしょうがない。
朝の話を聞いてなかった夫にも八つ当たりして、風呂に入って、怒ってもなにも得しない、自分の機嫌は自分でとるのが大人、と思い直す。

イラっとする相手は変わらない、自分が変わるしかない、そうだよな、とまた思う。
レタスサラダ、豚肉ネギソースとごはん、韓国焼酎少し。

f:id:machiko:20221226070849j:image

ストレッチヨガやって早め就寝。早く寝るに限るのだが、問題は根本解決していないので、なんとかしないとなあ。

 

●原賠審、福島事故賠償基準の中間指針見直しへ。訴訟実態を追認する作業。
●インフラ老朽化問題。大阪市の下水管劣化データと補修率をはじき出す研究。いいね。上水道、ガス、通信にも応用可能。
●韓国行政安全大臣解任決議、多数派野党が強行採決。大統領は応じず。