まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休初日、河口湖日帰り

今日から3連休。りそ夫は6時半ごろから起きていたらしい。7時前に、「河口湖に行こう」といって起こされ、コーヒーとバナナとかにパンを食って早々に新宿へ。8時過ぎには中央本線に乗っていた。どうせ湖を見るわけじゃないんだよね。でも、電車の旅は悪くないなと徐々に思うようになってきている。知らない景色は楽しく、緑の多い景色は気持ちがいい。着いてドッグパークで遊んで、同じ敷地内のレストランでヒルメシバイキング、ジャンクフード三昧、これであっさり帰宅して、夜は買って帰ってきたほうとうで鍋。これでもなんとなく、どこかに旅行に来ているみたいな気分になるから不思議だ。
あぁしかし、ドッグパークの犬を見ていると、やっぱり犬はちゃんと家族の一員として飼ってやらないとかわいそうだなぁと思った。なんとなく、人間不信だったり、逆にとても甘ったれだったり、人生(犬生)、哲学的に考えてしまっていたり、いろんな性格になってしまうんだなぁ、犬も、って、そのうち犬を飼いたい自分には勉強になった。それにしても、あんな過酷な環境の中でも能天気で愛想の良いレトリバーの性格って、たいしたもんだ。かわいいぞ。