まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

Vistaが「いけてない」話

これまで使っていた職場の私用のメインマシンがWindows Vistaに入れ替わって、Officeまで2007になった。
一昔前なら、最新のOSに最新のオフィススイートを支給されるのは、なかなかに気分のいいものだったかもしれないが、今じゃぁ、こういうのは、いわゆる人柱というやつですよ。
もう、Word とか、Excelとか、ありえないくらいユーザーインタフェースが変わってしまい、「ファイル」メニューはどこに行った、ほかのファイルをマージするときの「挿入」→「ファイル」はいったいどこに行った(ありえないような場所にある)、スタイル変更はいったいどこでやるんだ、なんで使用履歴のあるフォントがスムーズに選べないの、表を解除するメニューはどこなんだ、数値入力後のカーソル移動を下から右に変更する、「ツール」メニューはどこに行った、と、いま思いつくだけでも頭にくるようなことばかり。しかもクリックすると、頼んでもいないのに選択したメニューが画面に自動的にズームする目が回りそうで気持ちの悪い設定も、どこをどう解除していいのかわからない。OSみたいにクラシックメニューに戻すってわけにいかないのだろうか。
なんというか、私が最初に使ったマシンはMac機で、だから刷り込みされてしまったのかもしれないが、どうしてもWindowsのインタフェースは好きになれない。無機質で何の愛想もないのもいやだなぁと思っていたが、Mac的なユーザーフレンドリーさを追求しようとして勘違いしちゃったのか、立体的だったりするアイコンも、かえってダサさ爆発で、むしろ嫌悪感に近いほどかわいくない。シャープに行くなら行くで、まだよかったのに。Macにすり寄るんじゃねーよ、とか、思ってしまう。
いや、まじでこれ、どうにかなりませんかね。あまりに、いけてなさすぎ!