まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

隠し切れない不況

けさは6時起き。ホテルのブッフェ朝食がうすら高いがほかに方法がない。今朝も昨日の朝も、実は空腹で目が覚めた。それも、気分の良い空腹というよりは、食べないともたないよ〜、という身体からのサイン的な感じ。9時からずっと5時ごろまで4件のインタビューとディスカッション。
途中、天津港の保税区内の倉庫会社のヤードに、うーん、200台ほどかなぁ、もっとかなぁ、輸入車が雨ざらしで置いたままになっている。おそらく古いもので2〜3ヶ月程経過しているかもしれない。雨ざらしだから本当にひどい状態。こんなんPDIして平気で納品するのかなぁ。某日系T社のほか、独B社などが多い。まぁもちろんまだ持ち込んで2〜3日程度のものもある。それだけに、一層、長く在庫されている車両の悲惨さが目立つ。
おそらく輸入代理店というかディストリビューターが注文をキャンセルしたとか、それは結局エンドユーザーがキャンセルしたとかいう事情によるものだろうと想像。中国に対する外車輸出になるようなオーダーを、受注発注以外で生産・出荷していたとしたら、それもまぁ如何なものかと思うが、もしかしたら確定発注後に無理やりキャンセルしたのかもしれない。だとしたらひどい話だが、歴史は繰り返すような感じも受ける。
台数的にはせいぜい200台程度だが、なんといっても在庫期間が長すぎ。これって明らかに不況の影響。不況に入って、つまり3ヶ月くらいは経過している可能性があるなぁ、と、吹きさらしの中で考えた。
夕方ホテルにたどり着き、二転三転している日本に置きっぱなしプロジェクトのフォローメールを出してから食事へ。どうってことない広東風。今日はなんと20時過ぎにホテルの部屋に帰りついた。ふー。ほっとするよ。オレンジ食べながら、翻訳原稿チェック5本。もう今日はさすがに早く寝よう。ストレッチもしよう。