まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

好天散歩

5時に起きて仕事の資料を読んで明日から始まる1週間の段取りを考える。と、うーん、昨晩寝たの12時半頃だからなー、ちょっと眠い。というかどうしたわけか妙におなかが減っている。しょうが茶を飲んでごまかしながらたまった新聞を読む。7時半ごろから朝ご飯の用意。昨日持ち込んでもらったフランスパンが石のようになってしまったので、フレンチトーストにする。あと、昨日の残りのつみれ汁、コーヒーなど。9時半ごろに眠くなってしまう。早起きの意味ねー、と思いつつも、10時半頃まで二度寝
今日はすごくいいお天気。昨晩足の爪を負傷した人がいるので、今日は運動じゃなく散歩にする。雲ひとつないお天気。旧中杉通りから早稲田通りに出て、高円寺方向へ向かう。カフェSANTO、焼き鳥一慶の前を通過。庚申塚通りを抜けて高円寺駅方向へ。途中の路地裏に、貝焼きの店あぶさん、カフェ花鳥風月など、気になっていたお店の場所を確認。駅前から南口側に抜けてPALをぶらぶら歩く。ビレッジバンガードをひとしきり見て、探していた関西風おでんの店を探すべく西友のほうに向かう。代わりに、極楽町食堂というなんともアジアンで楽しそうなお店と、その周辺の楽しげな雰囲気の一角を発見。今度是非行きたい!しかしおでんやはどこだったんだろー。この近所にアール座読書館もあるんだね。そのまま阿佐ヶ谷まで歩き続け、途中からパールセンターに入って、うちまで歩くと約1万歩。今日はずいぶん高円寺で発見があった。町の元気ぶりは高円寺の勝ちという感じですな。玉石混交でもなんでも、とにかく個性的なお店がこれだけひしめきあっているのは、人をひきつける力になるよね。楽しいもん。
はー、しかし疲れた。昼ごはんはなんということもなく、駅ビルで買った沖縄弁当。夫はカツ丼弁当。別大マラソンを見ながらご飯食べて、また昼寝。その後の時間は、まぁ、いつもの週末と同じ。ご飯は昨日の残りが中心。写真を撮影したので、あとで加筆する。今日はいったい何度昼寝したんだろう。