まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

九条ねぎのサラダ!

1件仕事が取れた。あと1件仕込みの追い込みで大変。でもなぁこの仕事取れちゃうと、あんまり得意じゃない国にまた行かないといけないんだよなぁ。微妙。

20時過ぎ、いつもより早めに仕事を切り上げて帰路につく。
夫と待ち合わせで、はんなり屋(旧おいでやす)へ。週末のせいかカウンターはほぼ満席で活気があること。
結構ここに来るのは久しぶり。ソーセージ粕漬け、牛すじと九条ねぎ炒め、トンペイ、九条ねぎと茗荷のサラダ、万願寺とうがらしとたこの炒め物。中でも九条ねぎと茗荷のサラダが旨かった。九条ねぎの微妙な辛さに茗荷のさわやかさがぴったりと合う。ドレッシングは酢醤油系。ポン酢というほど酢がきつくなくて邪魔にならない味。
〆にやきそばどろソース。辛いけどうまい。
店の名前も変わって、気のせいか、注文が出てくるのがすごく早くなった。大将もなんとなく肝が据わった感じ。なにか心境か、環境か、何かの変化があったのかなぁ。ともあれ美味しく、楽しかったから良かった。帰り道、肌寒い風。秋らしくなってきましたな。もうすぐ10月だもんね。