まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

積み上がった山を崩していく...

今週は予想通りのそれなり忙しい週。というか、〆切有りのもの書き週だから、調べまくって、書きまくって、しばらく放置して寝かしておいてから、再度他人の目になって見直して、という複数のプロセスの切り替えと自分出力の調整がうまくできるように、自分の時間管理とやる気管理をしないといけない。それぞれのプロセスに入るまでには、工場と同じで段取り替え、みたいな時間も必要だし、ものを書きまくると、しばらく頭が過熱したようになって、なかなか別の仕事に取りかかれない。お茶を飲んだり、ネットを巡ったりして頭を冷やすのだが、冷やしきれずにまた文章に戻ったり、ちょこっと書きくわえたり削ったり。それをやると、なかなかモノはうまく寝かした状態になってくれない。無理やり自分をその文章から引きはがすことが必要だ。商用出版と違って、客観的に誰かが見てくれる仕組みがないので、自分が二役、つとめる。こういう生みの苦しみ、私以外の人達は味わうことがあまりないのだろうか。私、文章書くの、あんまり早くないしなー。それでも、ようやくゴールが見えてきたのが1件。これ終わったら、また書くものがあるみたいだ。地域も産業もまったく別。頼むよもう。ま、いっそこういうのが切り替えがきいていいんだけど。