まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

昔の職場の人々と

昔の職場を退職してすでに15年も経つが、今年に入ってにわかに中南米が注目株となり、今の中南米をあまりに知らない私は、何かと昔の職場の人々に教えを請うことに。
夜、職場近くまで出かけ、待ち合わせて行ったのは、従業員の通用門の前にある中華屋、いや、正確にはこれはラーメン屋だろう、というような店。残業しては、仲間とメシ食って帰った懐かしすぎる店だったりする。いつもラーメン、餃子、チャーハンばかり食べていたような記憶しかないが、今日も果たして餃子に春巻き、野菜炒めでビールを飲みながら、今の中南米についていろんな角度から教えてもらう。現場に出ている人にとっては、当然過ぎて、すでに共有すべき情報としてピックアップされるこそすらない、当たり前のことが、リサーチ屋や施策屋、学者の耳にはたぶん、届いていないんだなぁということを強く感じる。横道にはずれて、日本人、日本企業がグローバルに出て行けない理由、メンタリティ、環境を熱く語り合ったりして。楽しかった。貴重な昔の仲間との時間。