まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休3日目は、仕事

今日も早起き。昨日いっぱい遊んだから、今日は仕事を片付ける。メールにも勢いよく返事する。夫、早めに起きてきて散歩に行こうという。午前中に片付けたい仕事があるんだけどなーと言うと、じゃあ近場で、バーガーキングでハンバーガー買ってきて朝ごはんにしよう、と。

ぐるっと青梅街道からパールセンターを回って、バーガーキングでハンバーガー買って帰宅。夫はワッパー、私はワッパーJr。オリジナルサイズはすごい大きさだよ。

20代の頃、スペインに短期ホームステイして、バーガーキングでワッパーを買ったときのこと、今も思い出す。Whopperがうまく発音できない...、んですな。


さて、午前中に書きもの。意外に進まない。
昼、鏡開きの日だということで、うちのパック入り鏡餅も開いて、男子ごはんでやっていたお茶漬け雑煮にトライ。まぁ、普通だ。夫は海苔を巻いて普通に食べていた。
少し昼寝してから再度仕事。今日できるところまでのことはどうにかやったので、外に出かけることにしよう。ユニクロでこまごまとしたものを買い物。スラックスの裾直しの間、ドトールでお茶を飲みながらちょっと勉強。


あっちのほうの席から、いわゆる健康食品のマルチ商法のセールストークが炸裂している。相手は体のあちこちにガタが来ている年代の老婦人。セールス婆いわく、ナントカというドリンクを飲むと、どんな病気でも全部水になって体から流し出してくれて治るんだそうだ。そしてしかも、ドリンクを勧められて飲んでいることは医者先生には絶対言うな、らしい。
昔はマルチ商法といえば、若者で、今の仕事に不満があって、世の中に出回っている商品の原価の30%は広告宣伝費、それに比べて私たちの扱っている商品は口コミで売っているからその分が安い、しかも人に売ればキックバックが..といって野心をあおったものだったが、今や必ず健康に不安を抱えていて、医者に行っても、特にどこも悪くありません、とか言われて追い帰される老人がターゲットなんですな。老人は金を持っている、ということなんだろうかね。やっぱり私はこういう悪意のあるビジネスは嫌いだな、って普通誰でも嫌いか。

夜、かわはぎ干物焼き、豚肉としいたけときぬさや炒め、さといもと絹揚げの煮物、あじ刺身。

明日からまた仕事。というか今日も仕事してたが。