まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

皇居2周


連休中日。今日は働かない、メールも基本打たない日。
朝5時半頃に目が覚める。昨晩、「明日の朝は目覚ましかけずに寝られるだけ寝る」と決めて寝たのに、起きてしまったのだからしかたがないね。新聞読んで、ネットに写真をアップして、朝メシの支度。
マフィンと目玉焼きとハム、きゅうり塩もみ、ヨーグルト、コーヒー。
マフィンがなかなか上手に手で開けないので包丁でぐるりと切って開く。うーむ、ちょっと時間が無駄。でも、最初から開いてあると表面がかさかさして美味しくなさそうだし困ったものだ。

走る格好に着替えて、9時前に家を出る。竹橋駅で下りて、そこから今日は大変久しぶりの皇居2周ラン。1周目は余裕だったのに、2周目は、もうバテバテでものすごく体が重い。ふくらはぎも痛くて大変つらいせいか、体がドーパミンを出してくれたみたいで、あるときふっと気分が良くなる。これがランナーズハイかな、とちょっと感じるが、それほど長続きしないもので、あーたいへんだった。
結局1周目、2周目ともに約32分。私の実力ではちょっとがんばりすぎ。
帰宅して風呂で身体をほぐし、ピザを焼いてワインなど飲む。

これぞ仕事をしない休日だ。

ゆっくり3時間ほども昼寝したら、駅前に出かけてチョコクロで読書。その後夫と、近所の旬粋で落ち合って一杯飲む。
旬粋も今年初。寒鰤刺身、あん肝、ごぼう醤油漬けをつまみに、私は焼酎りんご酢割り、夫はビールからなにか日本酒を3種類も飲んでいた。3杯目は誠鏡だったような。

近所のいい店なので、客の入りがそれなりに良いと、あぁよかった、と身内のようにほっとする。長くあってほしい店だ。