まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

充実週末

6時過ぎに起きる。普段の定番目玉焼きの朝食。コーヒーなど飲んで、旅のテレビ番組などを眺めたりする週末の朝の幸せ。

掃除、洗濯、その後自由時間。
外に出かけたまま、夕方の集合時間まで時間調整。
日本橋というか八重洲のあたりにいた。某所で1.5時間ほどこもって勉強。ちょっと飽きたので、ネットカフェにでも行って少しネットを見ようかと思って入ってみたら、すげー怪しい雰囲気。受付の人の顔が見えない、っつーか、つまり私の顔も受付の人のほうから見えないような受付。愛想も悪いし、帰ろうとする客を先に接客するし、なんなのー、と思っていたら、「ここ、ネットカフェじゃないですよ」と無愛想に言われる。うっ、そういえば私の立つ後ろの壁には、マンガ週刊誌や何やらの横に、エロビデオ...。

ひょえー、ここって、なんていうんでしょう、ビデオ喫茶?正式な名称は知らないが、つまりそういうところだ。
ほうほうの体で抜け出して、しかたがないのでさっきまでいた場所にまた戻って、また1時間ほど勉強。


夜、神楽坂で夫と待ち合わせて、参鶏湯を食べさせる、自称小じゃれてない居酒屋、鳥竹へ。
なんでも主人が大の韓国ファンで、年に2度は韓国に出かけて、食材なども大量に仕入れてくるそうだ。もうかれこれ30年来のファンだというからすごい。私なんぞが4〜5年住んでいる間にも行っていないようなソウル市内の中部市場とか、有名な馬場洞市場とか、ずいぶんいろいろなところに潜入していらっしゃる。
言葉もできる。50歳を過ぎてから、文字を覚えようと発起され、読めるようになって、また韓国がさらに楽しくなったとのこと。昨今の韓流ブームで韓国好きになった層とは違って、筋金入りである。

梨マッコリ。こういうマッコリ商品があること自体を知らなかった。かすかに梨の香りがして美味しい。

普通の居酒屋メニューだってあるよ。

そして参鶏湯。ゆうに2人前分。日本風のアレンジですでに味がついている。これは美味しいよ。
ちゃんとなつめも朝鮮人参も入っているし。ついでに普通のにんじんの細切りが入っているのもご愛嬌である。

韓国話で盛り上がって、とても楽しかった。この年末は韓国に行かなかったから、少し里心がついちゃったな。暖かくなったらふらりと行ってこようかな。