まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

あけましておめでとうございます

今年も元気いっぱいで行きましょう!

と誓ったものの、昨日少しばかり飲みすぎたせいか、軽い頭痛を催しての早起き、6時。正月早々バファリンを飲み、昨年のうちに読みきれなかった新聞などを読む。
そろそろ夜が明けてきた。
7時前に、ベランダから初日の出を拝むことができた。すがすがしい気分。(頭痛を忘れて...)

今年は確か3年ぶりに日本に居残っているので、久しぶりに、おせちと雑煮を並べて正月膳。
あ、その前に、これはどこにいても同じですが、正月の祝い膳の前に、朝風呂。

  • 雑煮(鶏肉、かまぼこ、ほうれん草)
  • 煮しめ(鶏肉、たけのこ、れんこん、にんじん、しいたけ、結びこんにゃく、きぬさや)
  • 大根と柿のなます
  • 栗きんとん(写真忘れた)
  • 酢だこ
  • かまぼこ(ピンクと、リラックマ
  • 田作り
  • こぶまき
  • クリームチーズのスモークサーモン巻き
  • 黒豆(今年は出来合い)
  • 日本酒(花垣)



やっぱり、今年の目玉は、リラックマのかまぼこではないでしょうか。かわいくて食べにくいのが難点ですが。

そして、食べ残ったリラックマが冷蔵庫の中で、タッパの中からこっちを見ているところがまたかわいくて困っちゃうのですが。ともあれ、リラックマのように時々はしっかりリラックスすることを忘れないようにしよう。

さて、食後のコーヒーを飲んで、早めに神明宮に初詣。去年のうちに善光寺でよいおみくじをひいたので、今日はもうひかない。健康に、新しい、良い出会いに恵まれますように、と100円のさい銭でお願いするのは願いすぎだろうか。

昼過ぎから夫の実家へ。おせちと雑煮、ビールに日本酒。義弟はまたマッサージの腕を上げたようだ。数日前からの酒が残ったままの夫が体調がいまひとつのようなので、さすがにおとなしめに飲んでいた。あまり長居せずに退散。

明日は、ランニングに出かけたい。