まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

神楽坂サムゲタン

今日は大学の同級生女子2名+その韓国人同僚+2名のうち1名のほうの日本人の夫君の5人で神楽坂で新年会。
鳥竹はほとんど予約でいっぱいの盛況。
なぜかサムゲタンが名物料理の居酒屋。サムゲタン初体験の人たちは大変な感激ぶり。
確かに美味しい。韓国の本場と異なって味付けが最初からされているのが私としてはさみしい。というかしょっぱくてちょっとつらい。赤坂とか六本木とか麻布あたりで食べる半額に近いのはうれしいこと。

私以外はみなヨーロッパに関係する仕事に就いた経験があって、スイス人というのは個人的にはもちろん別だが、国民としては結構付き合いにくいね、という話で意見の一致を見ていた。そうなんだ。ふーん。