まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

神田淡路町メシ

今日も、夜は仕事で知り合った人々との会食。この3年ほどは一緒に仕事をしていなかったが、久しぶりにご縁が復活した。

御茶ノ水駅で下りて、聖橋口側から本郷通り淡路町に向かう。進行方向右側にニコライ堂を見ながら進むと、なんか感じのよいカフェがあるではありませんか。少し早めに着いたので20分ほど時間があるので立ち寄ってみよう。

nana's green tea

熱い抹茶ラテを注文。抹茶味が濃くて美味しい!店の雰囲気も良い。持ち歩いていた資料を20分ほど結構熟読できた。よしっ、約束の場所に向かおう。

...と、このあたりって本当にわかりにくいですねー道が。
迷って10分遅刻。心配されてたみたい。

ごはん食べながら、最近の仕事の話を聞く。
よく、進出先の国の制度についての情報が不足している、最新の情報が欲しい、というような話を聞くが、そうさなぁ..日本で空気を吸うようにはいかないものよなぁというコメントしか出ない。彼らのような小規模のコンサル会社には、もう、そこまでやっちゃったらどう解決するのよ今さら、なんであと1年前に、進出前に相談してこないのよ、と言いたいような案件が持ち込まれる。これを何らかの腕力で解決できるとしたらすごいことだけど、うーん、なるほどね...。
ちょっとあまりに具体的で何も書けないほど。大変だわ。

ご飯は美味しかった。火曜に行った店とは対照的に、オヤジ中心の客層が想定できるような店。