まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休中日・仕事

想定済みのこととはいえ、今日はオフィスに出て仕事だなぁ。自分で決めたことだが憂鬱だ。
コーヒー、トースト、ほうれん草とソーセージ入りのオムレツ、ヤスダヨーグルト(旨い)で出勤。図書館で予約していた本を借りて、荻窪から電車に乗る。今日はいいお天気だけど桜はまだだね。
午前中からずっと報告書書き。15時過ぎでお昼に行く。ベーコンとバジルのクリーム味パスタ。朝借りてきた本をもう読んでしまった。

この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言 (講談社BIZ)

この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言 (講談社BIZ)

共感するところがすごく大きい。この国って、本当に変わらないよね。既得権益を持った人のほうが、世の中の仕組みというものをよくわかっていて、自分たちの世代の都合のいいように制度を維持している状況って、やっぱり私には違和感があるなぁ。
そんな国士みたいな思いとは裏腹に既得権益にしがみつく人たちのための仕事をしている私。矛盾を感じながらもなかなかそこから抜け出せないのな。20時過ぎまで仕事して地元に戻る。今日はしんの輔だ。


カムジャタンという名の煮物も、串揚げも旨い。とりセロリ串がいけます。
隣のおじさんが魅惑の卵かけご飯を食していた。卵かけご飯を見ただけで平常心でいられない私。そういえばなぜか最近食べてないな。最後の晩餐は卵かけご飯でいいほど好きなんだけど。
今日もまたカウンターでのんびり。仕事を21時台までするのと、20時台で切り上げるのとでは、これだけ気分が違うものか。1時間の差が大きいことに気づく。明日がもう1日休みだということも利いているのだろうけれども。