まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

サンライズ出雲の旅情

今日から夫の勤続25周年の休暇。私は会社を辞めたので期限未定の休暇。

日中のうちにクリーニングとか図書館とか雑事をすませ、荻窪駅前胡同でランチ。今日も働くスーツ姿のサラリーマンを横目に生ビールを飲む自堕落さがたまらないねー。マーボー春雨、旨かった。


夜、22時発のサンライズ出雲に乗るために支度して東京駅へ。GRANSTAで弁当とかつまみとか酒とかワインとかビールとかさんざん買い込んでホームへ。

来た来た。

私たちはシングルツイン(個室の上下)。とりあえず上のベッドを跳ね上げ、下のベッドのシートを一部はずして座席状にして酒盛り。ここでも、仕事帰りのお疲れサラリーマンを窓越しに眺めながらビールを飲む。へへへ。

熱海を超えたらお休みなさいの車内放送。24時頃に上段に上り、NHKFMを流し、本を読みながらうとうと。旅情だなぁ。夫は下段で延々と酒を飲んだり、車内の写真を撮影したりしている。


午前5時前に夫が何かつぶやいているので目が覚めると、電車が長岡京のあたりでのろのろ運転している。30分ほど遅れている。この電車の1本前を走っていた電車と鹿が衝突したらしい...鹿...かわいそうに。

出雲市着は11時頃ということだからゆっくりだ。

7時ごろから寝たり起きたり。自宅から持ってきたオレンジとバナナを引っ張り出して食す。夫は東京駅で買ったフォカッチャ。
米子を過ぎると宍道湖が見える。広いんだー宍道湖。のびのびした気分。