まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3/6-3/13

このところ日々どたばた気味なのと、Twitterに日々のことをメモっているので、どうもゆっくり何かを書く、というのが難しくなってきた。まとめ書きが多くなるけど、まあ、いいか。


3月6日(土)
休日。夕食は高円寺の「母の味」。チーズトッポッキとか、うまかったんだが、この店、化学調味料を大量に使っているのかなぁ、あとでちょっと胃腸の調子が崩れる感じ。


3月7日(日)
お天気の悪い日曜。引きこもり気味で仕事の資料を読んだり、家事を片付けたり。
昼はチャジャン麺と、チャーハンにチャジャンをかけたもの。うー韓国庶民風。

夜は寒いので鳥団子鍋。たっぷりのセリを入れると、春っぽい感じ。鳥鍋って、レタスとかキャベツとか、こういうセリとか、薄味の葉物野菜を入れるとすごく美味しい。


3月8日(月)
職場。午後から調査事業終了後の確定検査が入る。検査担当者にもご苦労があるのだろうが、年々瑣末なことをこまごまと確認される体制になっている。昨年度に会計検査院が入ったせいだろうか、担当者それぞれにぴりぴりする部分は異なるものの、ぴりぴりは変わらない。

夜、今後の仕事関係で急ぎ打ち合わせしたいことが持ち上がったので、先方にアポを取って茅場町へ。打ち合わせ中、ある人が話題にのぼり、急きょ合流してもらうことになり、帰路についていた方を強引に呼び戻す。ひどい話だ(笑)。
神楽坂に移動して、昭和風の居酒屋で焼き鳥などつまみながらの中国東北部の話は、興味がつきないシュールさ。うわ、気がつくともう23時すぎだ。お呼びたてして本当にすみませんでした!


3月9日(火)
今日は午前から別の調査案件の確定検査。比較的スムーズに終了。天気くずれて雪になる。
夜は常夜鍋


3月10日(水)
自宅で終日調べもの、書きもの。夜は焼き豚サラダ、まぐろたたき、里芋と厚揚げの煮物。夕食がきちんとしているとほっとするよ。


3月11日(木)
今日も朝から自宅で調べ物、書きもの。午後からの用事の前に、阿佐ヶ谷の手しおごはん「玄」でコロッケ定食w/雑穀ごはん。コロッケは根菜たっぷりで美味しい。味噌汁がしみじみした。
その後移動して面談1件。移動の時間に手土産の買い物と、突発事項の対応の指示出しで会社と電話。明日の作業準備をあれこれお願いしておいたが、大丈夫かなぁ。
その後、夜また別件の面談1件。ただし最初から飲みながら。いろんな実情を聞かせてもらった。飲みすぎたというか長くなった。帰りの東西線で立ったまま熟睡。まだ木曜なのに。


3月12日(金)
朝から、昨日の突発対応。加えてコミュニケーションが途絶して停滞している案件のサポートを頼まれ、やむなく韓国に電話。なにしろ当方担当は韓国語はゼロ、英語も怪しい上に案件の目的整理自体ができていない。相手方も、英語はあまり得意ではない上に、先週今週とずっと多忙。
多忙との割には、すぐに電話がつながる。
当方担当からの指示出しが曖昧かつ重要な情報が抜け落ちていて動きようがなかった由。一義的には当方がいけないが、動きようがないならないと、一言言ってくれてればよかったのに、というよくある話。双方頼むからしっかりしてくれよぅ。あたしは本件部外者なんだから。


午後、突発事項への対応準備で資料探しに川崎まで遠征(?)。昨晩の睡眠不足をカバーに、東海道線で短い昼寝。18時まで資料室で粘り、データを集める。司書の方がすごく感じがいい。私も、もう少し優しく感じよくやっていかないとなぁ。なんちて。
夜、新宿に戻り大学院の同窓生らとベトナムアリスで会食。長い1週間が終わった。


3月13日(土)
午前、某所で講義を聴く。途中たまらなく眠くなっていたところに、ある人から爆弾ニュースメール。おかげでぱっちり目が覚めてしまい、はからずも講師の話を真剣に聞ける状況になってしまい、講師が何かを勘違いして張り切り始めて、ごめんなさい。
昼、阿佐ヶ谷に戻り、マクドの横の路地(一番街とか言う?)を入り、大勝軒を過ぎた左手の小さな山小屋風の喫茶店でカレーとコーヒーのセット。以前、美容院のお姉ちゃんが、おいしいんですよ!っておススメしてくれたので行ってみたかった。
カレーは丁寧に作ってあるなぁという、確かになんというか山小屋風なひなびた味。でも意外にスパイシー。コーヒーも美味しく淹れてくれた。すべてが丁寧で気持ちがいい。次回美容院に行ったら報告しよう。
いったん帰宅し、昼寝して起きて夕方からスタバで読書。
夜は夫と待ち合わせてかぶら屋で、ガツポン酢とか、レバー唐揚げとか、黒おでんとか、ぬか漬け風のつけものとかをつまむ。昼のカレーのボリュームがすごかったので、あまり食べられない。でも、店の喧騒も含め、楽しかった。