まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

休みとはいえ

私はすでに正月休みだが、夫はまだまだ仕事。
朝食を一緒にするので、私もそのまま起きて、正月休みの間に片づけないといけない仕事の資料をとりにオフィスに立ち寄り、その後、今の仕事とは関係ない、あるアポイントを1件。昼前に自宅近くまで戻ってきた。
図書館に返す期日が1日過ぎてしまった本をなんとしても帰り道で返したいので、昼ごはんを外で食べながら読了することにする。禁断(?)のガスト。まあ、ロイホに行くか、ガストに行くかという話なんだが。ドリアを食しながら、本を読了。あと2冊借りているものは、1月8日までに返却すればよいのでゆっくり読もう。
周囲を見渡すと、食事をしたりお茶を飲みながら年賀状を書いている人が2人もいた。昨日の私。私も含め、なんで自宅でできないのだろう。あれこれと気が散るからだろうか。ファミレスとか、カフェとかの、ざわざわとした周囲のおしゃべりの中にいると、読書も物書きも、かえって集中できるのは私だけでしょうか。

夜、レバー揚げ(惣菜)、サラダ、こぶ高菜と豚肉の炒め物、山芋とまぐろの和え物、おやき。

最近本当にあっさりした夕食が多いなぁ。