まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

SATC女子の年貢納め(笑)

朝は普段どおりのトーストコーヒー目玉焼きメシ。
昼前、若い友人が彼氏を紹介したいというのでランチの約束で恵比寿に行く。
行き帰りの時間に余裕があった時のために書きかけ年賀状を持って出かけたら、鋭い予感どおりか、友人、30分ほど遅れるという。恵比寿駅に降り立って改札の向かいにあるエクセルシオールカフェへ。アールグレーティーを頼んだら、なんか普通の喫茶店並みの値段だ。エクセルシオールカフェって、そうだったっけ?どこかのドトールにすればよかった。

年賀状を書いているうちに友人が彼氏と一緒に登場。ランチはスパニッシュにする。Amapola。朝しっかり食べたのでサラダランチにする。
友人の彼氏は8歳年下。こういう年の差を、昔は「犯罪」とか言ったものだが、彼女の場合は、女子のほうが年上だから、より犯罪度が高い(笑)。

彼氏との馴れ初めとか彼氏の仕事の話とか聞いていたら、実はもう結婚を決めたのだという。でき婚である。彼氏はまだ社会人1年生なのに。きみきみ、本当に犯罪だよ。幸せになってくれ。
会うたびにSATCばりの女子トークが炸裂した彼女にも年貢の納め時が来たということか。

話に夢中になりすぎて、食事の味をあんまり覚えていない。そういえば、何年か前に年上の物書きの友人とここで食事したときも、話に夢中になって何を食べたかすでに記憶にない。私にとってそういうめぐり合わせの店なんだと思う。

地元に戻って用件を済ませ、夕方から駅前のチョコクロで年賀状書きと読書。
夜は何を食べたんだっけなぁ。故郷から送ってもらったかぶら寿司とか、大根と豚肉の煮物、野沢菜漬け、ごまあじなどの和食。

あっ、有馬記念は今年もはずれ。正直、気合が足りないでしょう>私。

今日で今年の中央競馬は最終。地方競馬から中央に移籍してきた内田博幸が今年のリーディングジョッキーとなった。武豊を抑えてのリーディングはすごい。岩田にしろ、安藤勝にしろ、地方から満を持してやって来た騎手の活躍はすごい。世界が広がって力が発揮できるって、こういうことだ。