まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

若い日本のビジネスマンと

朝。昨日に続き今日もホテルのブッフェは使わず、近くのカフェで朝食。エッグベネディクトにフレーバーコーヒー。えーと、さすがに朝から2切れのエッグベネディクトは食べられませんでした。同僚のフルーツもつつく。味が濃くて美味しい。

そういえばブラジルで食べた果物も味が濃かった。日本の食がなんだか寂しい気がしてくるほどである。
午前のアポを終えて、チェーンのフォーの店、PHO24で牛肉のフォー。米の麺大好き人間としてはとても満足。ホテルへの帰路でスムージーを飲む。
午後、夕方まで結局アポなしでホテルで仕事していた。夜は日系のレストラン、BabySpoonで、現地に駐在する30代後半の働き盛りの若いビジネスマンの方々にベトナムのいろいろなことを教えてもらった。若いせいか、海外で働いているというハイテンションな環境のためか、それぞれに元気一杯なのである。仕事にも超前向き。次もまた海外で仕事したい、という商社マンや、ベトナム語も堪能で超顔の広い若い社長や、食産業でがんばる店長や。業種に関係なくとても仲良しで絆が深い。これは夫がソウル赴任の頃の同年代の会とほとんど同じ感じだ。海外に出たら、縦糸横糸斜めの情報網、あらゆるネットワークが仕事の上でもプライベートの上でも自分を支えることになるなぁ、とつくづく思い返した。若いモンに元気を分けてもらったよ。
ホテルまでの帰り道、ライトアップがきれい。